waniの和訳録

リクエストあればどうぞ。

Heart of Stone-Iko


Can you keep a secret
Will you hold your hand
Among the flames
Honey you're a shipwreck
With your heart of stone
あなたは秘密を守れる人?
炎に包まれても
私の手を握っていてほしい
あなたの心は石のように冷たく
そして沈みゆく船のよう

Can I get a witness
To the bruises
And the wasted tears
You could dry a river
With your heart of stone
With your heart of stone
このつらさと
意味もなく流した涙を
誰かに受け止めてほしい
あなたを前にしたら
川でさえ干からびる
石のように冷たい心だから

I can breathe
I can breathe, water, water
I can breathe
I can breathe, water, water
When you're here with me
You're not here with me
私はまだ生きてるよ
でも今にも溺れてしまいそう
迫り来る水の中
かろうじて生きてる
あなたはここにいるようで
本当は一緒にいない

Can I pry your finger
From everything I
I Say and do
I just can't forget you
And your heart of stone
いつだってそう
あなたのせいで
私は変わってしまった
どうしても忘れられない
石のように冷たいあなたの心が

I can breathe
I can breathe, water, water
I can breathe
I can breathe, water, water
I can breathe
I can breathe, water, water
I can breathe
I can breathe, water
When you're here with me
You're not here with me
私はまだ生きてるよ
でも今にも溺れてしまいそう
迫り来る水の中
かろうじて生きてる
いつまで持つかな
苦しくてたまらない
あなたはここにいるようで
本当は一緒にいない

【補足】
更新が遅れてしまったこと、お詫びいたします。

とても詩的な楽曲だと思います。
過去に訳した中でもトップレベルに解釈が難しく、時間がかかってしまいました。

歌詞の意味について、英語話者がこちらのフォーラムで議論していましたので、そちらを参照しています。
よろしければ翻訳サイト等を利用して、一読してみて下さい。